もうすぐ手にする君の情熱

全4日間のうちの球技大会初日。
特にやるべきことはなかったので友人をいじり倒して1日が終わったという怠惰なのか有意義なのかよく分からない1日。昼飯ナシで2時半まで耐え抜いた自分に乾杯。

図書室の手伝いが楽しくて仕方がないのです。自分の仕事――生物分野の書物整理は昨日早々に終わらせたから今日は他の人の持ち分をヘルプ。
その後は雑誌やら映画のチラシの払い下げからいくつか奪い取ってきました(まだ貰えたわけじゃないけど内定ね)。
スカイ・クロラのポスターとパンフレットがめちゃくちゃ欲しかったのよ。平和堂のABCブックセンターに貼ってあるのを剥がして持って帰ろうと何度思って何度思いとどまったか!!
あとはチェ・ゲバラの映画のチラシとかね。雑誌は(クルマ雑誌がないので今ひとつ趣味が合わないけど)、2007年のルイス・ハミルトンが表紙になったNumber誌と(アグリに続いて2回目やんね)、奇跡的に発見した『雪、無音、窓辺にて。』が掲載されてる2006年の月刊歌謡曲
後ろのインデックスからマッキーとアニメだけはチェックしてるけど、何故か『涼宮ハルヒの憂鬱』タイアップが2曲あったから、せいぜいGod knows...だろうと思ったらまさかまさかのキャラソン。1万枚も売れたからさすがに無視できなくなったんやと察しております。

図書整理の暁にはマドレーヌがもらえます。うちのクラスの問題児どもは九分九厘いらっしゃらないだろうから俺が倍だけ仕事して倍もらってやろうか。
クラス人数が多めで余剰人員が出てしまったのがそもそもの要因。来年は40人切るよ。男女比はちょっと分からない。1:1が一番好き。野郎ばっかりやと血の気が……ついて行けない。

時には歌詞がイタいとか言われるBUMP OF CHICKENをちゃんと聴いてみることにしました。『Flame Vein +1』『THE LIVING DEAD』『jupiter』『ユグドラシル』『orbital period』『present for you』で殆ど全ての楽曲が揃うらしいので春休みの課題ということに。
熱狂的信者やないけど全然嫌いではない。歌詞も悪くないしね。何曲かレパートリーの中にはあったけれど、思い切って全部手に入れようということになった。
お気に入りは『アルエ』『車輪の唄』『真っ赤な空を見ただろうか』。『真っ赤な〜』は俺がギター始めるきっかけになった曲だから思い入れは深い。

Cyndi LauperのTime After Timeを初めて聞いた。さすがに古いけど骨格がいいからアレンジしたらまだまだ楽しめる。Listen To The Music 2から入ったクチなのでそう思うのかもしれへんね。

骨格がいいと言えばListen To The MusicつながりでYMO(Yellow Magic Orchestra)の『君に、胸キュン。』はどうかな。最近カバーされて『まりあ†ほりっく』のEDになった。それも聴いたしListen To The Musicのも聴いたけど、敢えて『まりあ†ほりっく』のが一番いいと言おう。次点はYMOで3番手は槇原。
YMO自体が古さはあるけど現代音楽の原型としては非常にレベル高いと思いませんか?もう今や伝説だよね。