そこはかとなくプチ最高!!改稿版“脳内ヒトデ祭絶賛開催中”

最近新聞やテレビで、中高生の携帯電話依存度についての報道をよく耳にする。そして目にする。

「メールは、『できるだけ頑張ってみるけど、もしかしたらダメかもしれない』というベストエフォートの思想で作られている。メールは相手に届いていないかもしれないのに、何分以内という考え方がおかしい」

こういうことを分かってない人が非常に多い。俺は基本的に(特にピロートークなどの類の)メールの催促なんてまったくしないです。「ああ、用事あるんやろか」で終わる。本当の緊急時は電話する。

ひどいね。(最近口癖になってしまった気がいたします)
パソコンから出発してる人間にとっては特に、“メールは互いの時間を束縛しないもの”であって、そんな特性が長所だったんだけれど……携帯電話の普及に伴ってメッセンジャーやチャットみたいなリアルタイム的使い方が可能になったことで、その考え方が薄れてきたらしい。というか、電子メールという技術は普及してるのに、それに付随していた思想が広まってない。
そんなんだからこういう愚かな結果を生むんやな。ザマミロと言ってやりたい。メールの本質が分かってないというか、長所が分かってない。催促しないのが絶対ルール。(翌日以降に繰り越すかどうかは人によって違うみたい)

ちなみにビジネスではメール“だけ”で用件を伝えることはないはずです。

“メールをブチるなんて有り得ない”って言ってるアンタが一番有り得ない。いたずらな技術の普及も考え物か。


ルイス・ハミルトンが大英勲章第五位!?
すごいモノ貰ってるねぇ……日本ではそこまで出来なさそうな気がする。せいぜい総理大臣と面会できるくらいやないの?

日本及び世界のモータースポーツ世界恐慌の影響で緩やかな撤退に向かっているので、なおさら冷遇されることは目に見えている。
アメリカ・ビッグ3も一旦破綻させてしまおうかなんて考えてるんやからねアメリカ政府は。
ルノーフィアットが助け舟を出すんじゃないかとも思ったけど、ルノーはフランス政府から融資(資金提供ではない)してもらうらしい。

今まで書いたのも含めて総ざらい。
F1はホンダチーム解散はかろうじて免れたけど自動車メーカーをひとつ失ってる。
WRCはワークスがシトロエンとフォードしかいない。相変わらずローブだけは絶好調。ソルベルグが地元フィンランドで旧型のクサラWRCでスポット個人エントリー⇒6位入賞はワロタ。速すぎる。
スーパーGTはマシンレギュレーションが有名無実化。レクサス(トヨタ)勢は土屋エンジニアリングが撤退し、日産勢はニスモFIA-GTに挑戦する関係で1台体制に。それでそれぞれが1台ずつ減って4台体制、GT500は13台という張り合いのないシリーズになった。(アストンマーチンは数に入れてない)
フォーミュラ・ニッポンはシリーズ存続の危機さえ囁かれた。全日本F3も同様やけど、集合写真が寂しすぎる。社会的認知度が低いからやな。

CLANNAD after storyの最終回が近い。
俺はジャイブのオフィシャルコミック最終回で先に結末を知ってしまったんやけど……1期から通算で全46話の集大成として、ニコニコ動画が非常に盛り上がってます。
かいつまんで言えば『岡崎最高!』だったり『岡崎再婚!』だったり『岡崎psycho!』だったりするわけやけど、汐[うしお]の人気が世間的にも個人的にもうなぎ登り。汐かわいいよ汐。あと巨大化したボタン。絶対に押してはいけないボタン。そして絶対にはいてはいけないタイツ。
興味深かったフレーズは“25歳児”という伊吹風子の新キャッチコピー。なのは4期と合わせて(観てないので詳しくは分からないが)“25歳旋風”が巻き起こる可能性……も大きくはない。ポロロッカ星人やーね。
「風子、一度でいいから函館の五稜郭に行ってみたいのですっ!」


160GB(実際は143GB)の俺の2代目のポータブルHDDの寿命が近い。いろんな人に自分のファイルを配り歩くことでバックアップにしていますが、容量もなくなってきた(残り10%)からそろそろ320GBモデルに買い換えたい!願わくはでんでんタウンパソコン工房か九十九やけどジョーシンでポイント加味するより安いかな?調べられるようになったこの時代に乾杯。
日本橋オタロードの地図なんかも友達からもらっちゃったので、下手すれば膳所高の友達を引き連れて朝から遠征する可能性は大いに有り得る(夕方でお別れ)。
ただ問題は体力と資金力で、夕方まで日本橋で豪遊した後に厚生年金会館でコンサートでエキサイトして、生きて帰って来られる自信がまったくない。
そんな時のためのGIVES YOU WINGS――レッドブルですけれど。最近は缶コーヒーサイズになって200円なので飲みやすくて手が出しやすい。
日本人はリポビタンやらオロナミンは平気なのにレッドブルには抵抗あるみたいやね。世界基準だと逆の可能性さえ有り得るんだが……。


図書委員会の原稿が落ちそう。終業式までにLibrary Information配れない可能性あり。1月号も原稿落ちてたからあんまり落としたくはないんやけどな。