おとといはうさぎを見たの。昨日は鹿。今日は、あなた。

学年末試験終了及び自転車の修理完了。
最近は1日に短時間で2回寝てました。いわゆる昼寝と半一夜漬けという奴です。
おかげさまで腰が痛い痛い。まあ、持久走で真っ先に腰がやられるくらいやからよっぽど弱いんやろ。年食った時の自分を想像すると空恐ろしいものがある。歩けなくなるような気がするね。

頭冷やして考えてみたら、自転車のパンクの原因は恐らく度重なるオーバーペース(最高時速30km/h)とドリフト。3年半で推定10,000km弱くらいは走ったと思うが。
外側のゴムそのものも破れてたからチューブと一緒に替えてもらいました。おかげで4800円もかかってしまった。仕方ないけどさ。


佐藤琢磨レッドブルリザーブ契約も失敗か……。3月になって、まだ仕事が決まってないっていうことは、ほぼ間違いなく1年間は無職になってしまうわけで。高給取りなのが仇になってるのか?

でもロス・ブラウン率いるBrawn Racingが旗揚げされたから楽しみではある。旧Hondaチームをほぼそのまま引き継ぐと思うけど。
エンジンはMercedesで決定。だからコンストラクターはBrawn Mercedesの名前で参加するのかな。Indiaも今年からMercedesなんやけどね。
シェイクダウンしてる画像も見てきたけど、白地に黒と黄色って、80年代の往年のミナルディかよ!!しかも茶色(Brown)じゃなかったのか。

とらドラ!10が10日発売にもかかわらず今日の時点で駅前の本屋に出てた。自重しない平和堂、漫画はともかく小説類の出が早い早い。逆に漫画はWonderGooが早い。

で、今月の出費は先月とは対照的に、3月25日に集中しそうです。予算多めに組んでおかないと帰ってこられなくなるだろうね。日本橋でんでんタウンで新刊買うだけで3,000円くらい消えそうな予感。マッキー関連も買いたいのに。
4月は4月でまた3,000円かかるし、しばらくブックオフ行ってられないかもしれない。
まあ、今日のうちにブックオフ行って『さよなら絶望先生』やら売り飛ばしてきちゃうつもりしてますけど、いくらの余裕が出来るかは期待出来ない。

Robert F. Youngの『たんぽぽ娘』(原題:The Dandelion Girl)っていうSF短編を読んだ。これがまた非常に面白かったわけよ。
未来人とタイムスリップを題材にした作品だったけど……最後はちょっと泣いた。
タイムスリップのシステムなんてのはこの世界にはないから、論じても仕方ない(むなしくなるっていう意味で)けど、タイムスリップができるということは、過去⇒未来の一方通行だった因果関係が崩れるということだ。未来から過去に働きかけることができるということ。
それも含めて全てが歴史という過去なのだ、っていう考え方もあるし、そうでない考え方もある。
俺にとっての未来は誰かにとっての過去かもしれないし、俺にとっての過去はそいつにとっての未来かもしれない。『ハイペリオン』にもそういうエピソードがあった。“時間の墓標”とソル・ワイントラウブの話かな。
でも未来人が現代に来てる事実なんてのは誰かが見たりしていなければ事実とは言えないから、たとえ誰も認識してなければそれは事実にならないのでは、と、そう思うわけ。だから“今のところ”未来人が来ているという事実はないと。要するにアリバイとおんなじやーね。