『よかったら』 渡されたのは白紙の年賀はがきだった。

やっとこさ年賀状出しました。うちはケツに火が点かんと作らんからのう。まったく改善されないのはあかんやろ。
子供の年賀状は例年以上に変わってます。もう後先考えへんデザインやな。イタくはないから心配するなよ!

界王拳行けなかった……年末の掃除と冬期講習で時間が取れんかった。張本人(生徒会長)から事後報告は頂きましたが。

まあ、界王拳は行けへんかったけど冬休み全体で言えばかなり楽しいです。マキハライブ(今命名)然り、なめちゃんの個人的イベント然り。今年の冬は雪が降らへんからちょっと悲しい。

槇原敬之松本零士に勝訴したっていう。
もちろん嬉しいけど、出来れば公表前に槇原サイドで指摘してくれる人が居てほしかった。誰も銀河鉄道999を読んでなかったのが運の尽きやわな。

スバルのWRC撤退に伴って、ソルベルグは事実上の解任、アトキンソンシトロエンジュニアチームに移籍。SWRT(Subaru World Rally Team)はもう解散とみていいのかね。あとプロドライブのHRF1買収(救済)はあり得るの?

クリスマス前には決まっていると言われたトロロッソの来季布陣とホンダF1の行く末が決まっていません。前者は決まらないままということはありえないけど後者は決まらない可能性アリ。まあ、メキシカン富豪のカルロス・スリム(体型は必ずしもそうとは限らないわけだが)とか、前述のプロドライブとかが噂されてるけど。変なファンドとかにすがらんといてほしいな。
でも9チームやと興行成り立たへんやん?どないしますのん?ドミノ倒し的に他が撤退するようなことにならへん保証もあらへんし。

コミケの存在が完全に忘却のカナダでした。カナダ関係ないけど。
年末は忙しくて、遠く東京ビッグサイトに思いを馳せている余力はなかったのよ。だから今日の今日までコミケのコの字もなかった。まぁ、俺が行くわけやないから当然と言えば当然か。

年末は『ガキの使い』見たるわ!紅白なんかに興味なし。
あと『すべらない話』録画したけどまだ見終わってないからネタバレ禁止。

2009年、俺は17歳になるわけだ。16でANSWERを書いたマッキーには追いつけへんかも。でも俺は俺。The Avarage Man Keeps Walking.の精神で行きますよ!
まあ、いろんな意味でアベレージやない部分が多々あるというか俺にアベレージな部分なんてあるんか?

口の大きさとか、くらいやろ。

だいたい、極端に良いか悪いかの部分しかない気がします。それが必ずしもプラスに働くとは限らへんしな。


人間は、尊敬なくして良好な関係を築くことは出来ないと思う今日この頃。
本当の意味での“無償の愛”なんてないと思う。少なくとも俺は無理。
親友に対して“利害を度外視した関係”なんてのもありえへんやろ。それは金銭・物資的な部分を度外視できるっていうだけで、精神的に得る物がない人は親友ではないのです。
なあバギー?おかげさまでいっつもいじらせてもらってますよ?

閑話休題
精神的ギブアンドテイクが成り立っているからこそ同じ時間を同じように楽しめるんだよね。まあgiveの方は、自分が奉仕しているっていう自覚がなくても結果的にgiveになっている場合もあるけど。(“そばにいてくれてありがとう”とか)

俺の友人は――不思議と年下が多いねんけど――皆、尊敬できる奴らばっかり。素晴らしいやないですか。

俺が以前他のところに発表した文章を自分で読み返してた。(俺と近しい人ならたぶん読んだことがある人もいるかもしれない)
“お互いを高め合っていける友人との付き合いは一生続きます。(中略)自分が友人に恵まれていないと思うのなら話は簡単です。自分自身がしっかり者になればいいのです。そうすれば他の友達もきっとみなさんについて来ると思います。お互いに努力すれば、それは質の高い友情を手に入れるというのと同じなのです。”
なるほど、俺はこんなことを考えてたのか。我ながらなかなか面白いと思う。


これが今年最後の更新。なかなか長くなってしまった。でも最後にはふさわしい。
来年の2月21日で俺は17歳、25日でTake Fiveは丸2年。もちろんまだまだやめるつもりはありません。もっともっと続いて行きますよ。誰も俺を止められない。たぶん。
では今年最後。俺の親友、なおかつ指導者でいてくれる皆さんのご健康とご多幸をお祈りして、年末の挨拶に代えさせていただきます。

      良いお年を。