だんご核家族

WOWOWのNoriyuki Makiharaクリスマスコンサート見ましたか!
"PLAY FOR PRAY"
10年ぶりの復活!

もう鳥肌立ったのなんのって。楽曲も1アルバムに集中してないし、禁じ手と思ってた組み合わせも平気で出してくるし!!
観客は一体になるわ演奏は迫力あるわ、アレンジもなかなかエキサイティング!
1月末までで1200円のキャンペーン、乗っかって良かった!
(でも、元を取るためにもっと映画見よう。TSUTAYAのカタログも日課的に読みあさってるし)

いやはや。ライブレビューは外部に委託してしまいました。(原稿だけ送って)
公開されたらこちらでも取り上げようと思います。


頭文字もとうとう38巻まで来ました。あと何年続くかな。
地味に俺の本棚を圧迫してる。刊行ペースは遅いけど元々が多すぎるわけです。

逆に刊行ペースの点で圧迫してるのが『さよなら絶望先生』。
少年誌はこれだから困る……1作品だけだからまだ何とか、踏ん張ってますが。
仕方ないのでCLANNAD関連書籍は全部手放すことにしました。(売約済)
利害が一致してるから後悔はないけどね。

これから毎年クリスマスはマッキーやってくれないかな、なんて思ってみたり。
最近のJ-Pop界は迷走してないか??やたらfeaturingが多いし。ちゃんと独力でやれよ!お前ら手を組まないと活動できないのか!!と。

JPopには「IVmaj7 → V7 → IIIm7 → VIm」のコード進行が氾濫してる、と言う話も聞いた。(分かる人だけ分かってください)
Cキーで書きなおすと「Fmaj7⇒G7⇒Em7⇒Am」っていう感じです。
確かにね、これ使うと手軽に後味良く出来るんだよ。
もうちょっとイージーに書き直せば「F⇒G⇒Em⇒Am」かな。
このコード進行は日本のポップスに異常に多いとか。
そこで聞いた結論は“日本人があまりにもこのコード進行を愛しすぎたのが原因”だという。なるほどそれは確かにそうかもしれない……。
流行り歌ってのはたいてい後味良くつくってあるからね。ファストフード、もといジャンクフードみたいなもんですわ。
ORANGE RANGEの暴走とか……誰か止めてやれよ。琉球に強制送還してイチから音楽を考え直して来いと言いたい。
あれだけスキャンダラスな人らも珍しいけどね。
口当たりがいいからよく売れるけどパクリ、みたいな。
メロディもクソもあったもんじゃない。
その傾向がGreeeen(eいくつ入れるんだっけ)にもあるけどね。
メロディの美しさと言うのはどうしても気になる。何故か?ピアノ弾きだからだ。
別に上手いわけじゃない、遊びで触るだけだから残念ながらピアニストやないけど。


さて。明るい話題。
えー、今年も残りわずか、後何回Take Fiveを更新できるか分かりませんが。

年賀状まだ刷ってません!!
まずい!これは明るい話題やない!


年賀状とは別に、『年画像』もどうするか考えてます。
正月にみんなに送る、まあ、カード代わりです。
もっとマトモな絵が描ければ自分で描いてしまうかもしれないけどね。
基本的に、なんでも自作するのとか好きな性分なんで。
だって、世界で俺しか持ってない!って言うのが、やっぱり既製品とは違う喜びがあるわけですよ。
それってすごく素敵だと思いませんか?俺だけかな。意外と(?)自己顕示欲も強いしね。

さて、どうしたものか。何の絵柄にすればいいのやら。っていうかやる意味あるのか?
友達の誕生日にあんな殺風景なメール送りつける俺が?なんだかなー。

この『なんだかなー』っていう呟きは友達の口癖やけど、どうも伝染してきていかんね。使用料も払ってないし。でも多用しよう。