シャーペンはやっぱりステッドラー

パイロットはやっぱりいかんぜよ。俺の筆圧のせいで内部からボキッとペン先が折れる(×2回)。高校受験前と、高校1年生学年末試験の現代文テスト中。後者は解答終わってて間一髪助かった。
やっぱりステッドラー社製最高!!

テスト勉強サボって『とらドラ!』読んだり『とらドラ!』見たり『とらドラ!』調べたり『CLANNAD after story』を見たりしてます。
いや、一応日本史はやったけど。世界史はまだ。

テスト勉強に集中するために、CDを2枚ほど作った。

1枚はスーパーユーロビートのお気に入りを集めて。No One Sleep In Tokyoから始まってIkeikeで終わる。しかも書き込みリストの順番めちゃくちゃ間違えた……。

もう1枚はピアノ名曲集。ラヴェルの『水の戯れ』、ドビュッシーの『亜麻色の髪の乙女』、ベートーベンの『熱情』、リストの『ラ・カンパネッラ』、サティの『ジムノペディ?』あたりがクラシックからのエントリー。統一感はないけど、フランス印象主義の割合が高い。多分その不協和音とアルペジオに惹かれるのかな。あとは超絶技巧とか?『水の戯れ』『熱情』『ラ・カンパネッラ』はYoutubeやらニコニコで見ると手の動きがえらいことになってる。というかその代償に女性ピアニストでも腕が太い……誰か細い腕で弾ける人いません?
クラシックを過ぎると、大好きなクレイダーマン登場。『渚のアデリーヌ』『愛しのクリスティーヌ』『母への手紙』『レディ・ダイ』『ノスタルジー』あたりかな。意外と有名だから、知らないとは言わせない。知らなけりゃ調べてください。
クレイダーマンはレベル的にも(素養のある人なら)そんな難しくないしね。
白いタキシードに真っ白のピアノが舞台映えするぜ!今でこそ老いはったけど昔はめちゃくちゃカッコ良かったんだって!今でもクールビューティーなイイ男ですぜ!しかも当然プロピアニストだからねぇ……。

あとは膳所高生必須楽曲『恋はみずいろ』。チャイムだよチャイム!ハイカラな趣味だと思いません?
で、T-SQUAREのTRUTHのピアノバージョンを経てここからが面目躍如。『まっがーれ↓変奏曲』『雪、無音、窓辺にて。(3拍子ver.)』『SELECT?(エレクトリックピアノver.)』で最後まで駆け抜ける。これで80分。4分の1は『熱情』に取られてるけど。


日本GP始まりましたね。今年の富士はドライコンディションらしい。ただあんまり荒れてないのが困る。運営は改善したというが、もう後がないトヨタは大丈夫か。

金曜日は久々にリビングで一晩中寝ちまった。おかげで風邪悪化。普段自分の寝床以外で寝るなんてまず、俺に限ってありえないんだけど。

自分の文章力がなまってきたらしいです。来月頭までに戻しておかないとまた厄介なことになる。2ヶ月に1回の恒例行事、ちゃんと動けるようにしなくてはいけません。

フランス語を勉強しようかと思ってます。ラテン語じゃ実学にならんし、イタリア語はやめたというか序盤で挫折……ほんまに、あかんな俺は。