With whom do you give a happy yawn?

080315_2129~0001-0001.jpg
タイトルの文法合ってるかな。『君は誰と幸せなあくびをしますか?』
"yawn happily"よりはまだいいと思う。と言うかその2つ以外の日本語訳が出なかった。


休日ブックオフ巡りを敢行して来た。石山粟津店と瀬田店。

石山は相変わらず品揃えが悪いんだよね。目的のものが何一つなかったうえに、高校の先生と鉢合わせして立ち回りにくくなったため、むしゃくしゃして片山右京の写真集(字面だけ見るとグラビアアイドルみたいだな……)を500円で買い30分で立ち去る。
結局あそこで世話になったのは、シャナを6冊ほどまとめ買いした時だけか。あの時は偶然あったのよね。

その後電車で一駅戻り瀬田で下車、瀬田店に行ったまではいいんだが。

目的がすべて、しかも安価で手に入り、そのうえノーマークだった本まで見つかって1,000円も買い込んだ。
ノーマークとは、吉田修一の『春、バーニーズで』の文庫版、昨年末の発売。ただあんまり状態が良くなかったのが悔しいけどね。
おかげさまでマッキーの第1期(俺が勝手にそう呼んでる。ぶっちゃけ覚醒剤の逮捕前)アルバムが全部揃いました!

マッキーと言えば、今日久しぶりにウィキペディア見てたら、マッキーの楽曲情報が個別の記事で作成されてた。『愛唄』は『僕が一番ほしかったもの』の二番煎じだと俺は何度も何度もくどくどと力説してきましたが、やっぱりそういう物議を醸してることは事実なんだよねぇ……。
3年前に大塚愛の盗作疑惑が出た時も俺は散々言ってたけどね。これはさよなら絶望先生でもネタにされてた。第四集・第37話『あヽ無言……』の“丸かぶり”の一節にあります。

2曲とも……パクるっていうよりも劣化コピーだ。もとより良くなってるならいいかもしれないが。パクるだけならまだしも、知名度の差があるせいで一般人に気づかれずにいるのは見てて苦しい。
メディアも大々的に出していいと思うよ?大衆にウケるかどうか、売れてるかどうかだけじゃなくて、さ。


さて、閑話休題
元来、俺がブックオフ巡りを敢行したのは『涼宮ハルヒの公式』を探すためだったのであります。
一時は追分にあったけど、手持ちがなかったから見送ったのね。
そしたら次の時にはもうなくなってると来た!しかも一向に入らない!
しびれを切らした俺は行動に出た、というわけです。仕方ないから新品で買うわ。1,200円だったかな。あのサイズにしてみれば安いよねぇ?こなたの方程式も思ったけど。角川の優しさが垣間見えたよ。

そうそう、ブックオフ石山店に『らき☆すた 萌えドリル』の1作目と2作目と『陵桜学園 桜藤祭 限定版』が、瀬田店に涼宮ハルヒの憂鬱(原作1冊目)が105円で出てたから欲しい方はお見逃しなく。