雨が続くと気分も萎えるよな、と至極当然なことを言ってみる。


ピアノはやめて夕焼けにした。
変えよう変えようと思って、ずっと忘れてた。
なかなかいい感じやないの。『誰そ彼?』だから黄昏時なのだ。

さー
中島みゆき(セルフカバー)の“宙船”って怖い……。
地獄の底から響いてくるような歌い方する人やからね(Too rude!)。
でも、いかにも!中島みゆきらしい楽曲で結構好き。

Engage⇒Engagement⇒アンガジュマン。

大泣き
今日は朝から大雨が降り続いたね……。
真っ昼間から12時間以上雨が降り続くという事態それ自体が最近は極めて希有であったようななかったような。要するに丸一日雨が降ったのは久しぶりだな、と。
こうなるともうあれやない?
雨雲にも執念ってもんがあるんやないの?

さて。とりあえず槇原敬之 feat. KURO from HOME MADE 家族 の『ほんの少しだけ』の歌詞を探して来なきゃあならん。ラップ部分のリスニング能力に若干問題ありなんでね。
あれを誰か一緒に歌える人いないだろうか。

そーだよねー。
しかしまーあれだわ。
以前よりも来訪者数にこだわらなくなったね。
その代わりに来訪者数はうなぎ下りやけどね(敢えて誤用するのがコツだ)。

んで。

さっきネットサーフィンしてきて初めて知ったけど、
らき☆すたのキャラソンってまだ出るのかい!?
現在8枚ほど出てる。1〜5は既に自HDDに落とし、6〜8も落とすメドは立った。
(ただMegauploadの容量制限に引っ掛かったから今日は頭打ちになったというだけだ)
もちろん金銭は1銭たりとも掛けてない。ここらへんが重度のマウスポテトやんな。
しかし、落とすべきファイルがそれで終わり、と思ったことが運の尽き。
10月31日付でさらに2枚、11月21日付でさらに2枚。
合計4枚をリリースし、12枚をもってして完結させようとしているようなのだ。
じゃあ何?らき☆すた関連のCDは20枚越えるわけ??
曲数にして40は軽く逝ってそうだ……頭痛い。
まぁ別に俺が歌うわけやないから無理して憶える必要はないのだが。
それよりも今覚えるべきはマッキーの『悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。』収録曲やんな。
GREEN DAYS意外は全部知らんのやからさ。

ってか最近のアニメってキャラソン作るのが当たり前になってきたね。
絶望先生は作ってないけどwwwハヤテのごとく!は作ってるそうです。聞いたことないけど。


語りモード


マウスポテト 【mouse potato】
長時間コンピューターの前で過ごす人。コンピューターばかりをいじっている人。
〔カウチ-ポテトにならっていう語〕

いくら俺でもカウチポテト族になるには些か時期が早すぎやしないか?
ってか太っちまったら俺は俺でなくなるし。アイデンティティの拡散やな。

そしてメルロポンティの一言。ネットサーフィンで見つけた。メルロポンティ自体は現代文の授業で先生が話してた。鷲田清一『身体、この遠きもの』の関連で。

蝦夷(オンラインで名指し)

今すぐ現代文の教科書を開いてこれ↑を読んでくれ!
理解不能だから!共感出来へんから!
こんなものを現代文のテストにするなんてずるいって!
これやったらまるで倫理やないの!
現に鷲田氏は倫理の教科書の編修に関わっているのだよ!!(膳所高生には衝撃の事実)
でも仕方ないのよ。センター試験でもこの人……鷲田さん定番らしいし。


例えば、「枯れ木」があるとします。子供の頃(最初に見た時)は、「枯れ木」という存在を眼で見て、「枯れ木」は<名前のない現象として>知っていますが、「枯れ木」という言葉(記号)を知って初めて、恒常的に認識出来るのです。そして、「枯れ木」という現象が「枯れ木」というものの(同一言語下で)共通した認識を得るのです。

≪それは、「枯れ木」を含む場景を見て知っていたが、「枯れ木」という言葉を知らなかったので、「枯れ木」を知らなかった。≫という言葉に理解を求めたい。

こんなこと言いながら今聞いてるのはブルーハーツ
聞こえて欲しい、あなたにも。


がんばれーーッ!!

P.S.
自分が難解な話が好きなのか脱力系の話が好きなのか、とうとう分からなくなりました。