Kuro-ma-Guroの凱旋とホームレス・ユーフォニアム

クロマグロって韻を踏んでて良い響きですよね。

というわけで、クロマグロの禁輸はナシになりました。次の本会議で可決されたら正式にクロマグロ続行決定。EUが軒並み賛成に回っていましたが、マルタは日本向けマグロ輸出が重要な産業なので他国に反対を求めていたそうです。マルタ自身は圧力かけられて賛成せざるを得なかったらしいですが。地中海に浮かぶ小島ですが、意外に日本の生活に不可欠な国なんですよ。というわけでマグロが食べたくなってきた。
そういえばこないだ初めて国産のシシャモを食べました。普段はノルウェーのシシャモが多いですね。鮭なんかはアラスカが多い。


来年4月、ロータスエリーゼが3代目に進化します。
スタイリングは同社のエヴォーラに準じたものになり、内側の補助灯が排されていますが、俺はエヴォーラってツルッとし過ぎてて何となく生理的に受け付けないから慣れるのに時間かかるだろうなぁ。
エンジンは先代途中にローバーが破綻したのでトヨタ製だけになり、ベーシックグレードは1.8リッターの1ZZに替えて1.6リッターの1ZR。しかしながら出力はほとんど落ちてない。この1ZRは欧州仕様のエンジン(現在の日本は税制上テンロクは皆無)だけど、型番を見れば分かるように日本用の1.8と基本的に同じもの。ストロークが短くなってるけど、無理に高回転型にはしていない辺りはやはりベーシックグレード。
上位の1.8は案の定ヤマハが細々と2ZZを供給しますかいな。リッターあたり100馬力を超えて190馬力を叩き出し、セリカに積めば快(怪)速FFクーペになり、カローラランクスに積めば暴走ホットハッチになったあのヤマハチューンドエンジン。トヨタ本体がZZ系からZR系に切り替えて数年経ちますがヤマハがそれに追従していない。ZZで充分という判断を下したか。


クロマグロ禁輸(禁漁ではないのがミソ)の否決に合わせて今回の記事を上げたかったんですが、執筆のモチベーションをなくしてしまい遅れがちになっています。ごめんなさい。
今日は延々とエクストリーム・お片付けに興じておりまして、部屋の様子がガラリと変貌いたしました。おかげで何がどこにあるか分からない……収納スペースが減少したので本棚もキチキチやし。漫画買い足せへんやん!まあ頭文字Dみなみけもスローペースでしか増えないから何とかなるけどさ。機動戦士ガンダムさんとか聖☆おにいさんも合わせれば、3ヶ月に1冊くらいのペースにはなるよな。
ついベッド下のスペースにデカい物を突っ込んでしまいます。CDとかライトノベルみたいにかさばる物はね。おかげでエロ本が入れられへんやないか!とアホらしいお決まりの台詞も吐き捨てておきましょう。
ベッドもコンポも本棚も、何もかもを動かした。要らない物は恥も外聞もなく捨てていくしかない。そうでもしないといつまで経っても片付かないから仕方ないですよね。ベッドの向きが変わったけど、安眠することは可能だろうか。


ああ、そういえば22日は阪大後期試験の結果発表日ですね。よほどのことがない限り合格は無理なので期待はしていません。前期で滑ったあたりから精神的方向が同志社に向いていることもまた事実。もちろん同志社もいいところだと思ったから受けたわけやしね。極端な話、研究とかのない文系なら、国公立であっても私立であっても、それぞれの良さを活かして学ぶことは十二分に可能じゃありませんか?最近はそんなことも考えています。私立が高いカネを取るというならその分の恩恵をフルに受けながら行くしかないですよ。それに、Fランク大学(いわゆる名前書けば入れるという大学)に高いカネを払うなら同志社の方が65536倍マシだと考えることも可能。そして一番言うべきことは、(俺自身の希望だけではなく、浪人して妹と受験が重ならないようにするためでもあるとはいえ、)私立に行かせてもらうからには親にはそれだけの価値を見出してもらえるように、充実した有意義な大学生活を送ることじゃないかな、と思います。


メインのはまた別に探すけれど、とあるアルバイトに申し込んできたので履歴書を書いています。履歴書も面接も初めてですけど、ある程度マトモな常識とコミュニケーション力があるとは思ってもらわなくちゃいけない。だからしっかり話して、最低限失礼のないようにしなくてはいけない。付け焼き刃の礼儀作法で必要以上に塗り固めるよりも、礼儀を片手に携えて俺の根本的な部分で勝負した方が絶対にいいはず。
たかだか大学生のアルバイトとはいえ、俺にはマトモな資格が何一つない。英検だって準2級しか持ってないし、簿記とか何にもないよ。それをこれから身に付けていかなくてはならないわけだけれども。
俺の趣味って何だよ!?他人様に誇れる趣味ってあるかな。まさかブックオフ巡りとは書けまい。無謀かつ無駄なサイクリングは好きだが趣味に入るのか。趣味としては読書も好きだけど、一般的にあんまりいいイメージじゃない……?いや、いくつかの趣味と並記してあれば大丈夫か。バンドも組んでないのに趣味が音楽ってどうなのよ?Take Five執筆は何に入る!?休みの日に昼まで寝るのは!?書けないような趣味が多すぎます。
でも志望動機だけはしっかりしている。ついでに経験もある。楽しんでやれる自信もある。とりあえず決まったらきっちり報告しますよ。


あ、平日の夜(深夜はムリだ)に働ける面白そうなアルバイトがあったらまた紹介してくださいね。小さなことでも大きなことでも、コネは常に使わせてもらわないと損をするのが、世の中ってもんなのかもしれない。高校の先輩すらコネクションがないから、書いてて寂しくなってくるけどさ。でも人間って別に生まれた時に何もかも平等なわけじゃないし。不平等だからこそ社会が生まれ、差異があるからこそ経済が成立する。だから俺は手持ちのカードで勝負しながら生きてやりますよ。