ヴぁレンシアだ、ヴぁレンシア。

首とか顔とか睡眠時間とか、長くならなくてもいいところばかりが長くなり、
また成績とか足とか50メートルのタイムとか、伸びなきゃいけないところが伸びない。

そんな俺。


ヨーロッパグランプリ終わりましたね。
ヨーロッパGPと言われると、どうしてもニュルブルクリンク――ノルドシェライフェやなくて、グランプリコースの方ね――を思い出すので、これからは自分に対する便宜上、ヴァレンシアGPと呼びたいと思います。


 決勝結果
1 F.マッサ/フェラーリ
2 L.ハミルトン/マクラーレン
3 R.クビサ/BMW
4 H.コバライネン/マクラーレン
5 J.トゥルーリ/トヨタ
6 S.ベッテル/トロロッソ
7 T.グロック/トヨタ
8 N.ロズベルグ/ウィリアムズ
9 N.ハイドフェルド/BMW
10 S.ブルデー/トロロッソ
11 N.ピケJr./ルノー
12 M.ウェーバー/レッドブル
13 J.バトン/ホンダ
14 G.フィジケラ/インディア
15 中嶋一貴/ウィリアムズ
16 R.バリチェロ/ホンダ
17 D.クルサード/レッドブル
R K.ライッコネン/フェラーリ
R A.スーティル/インディア
R F.アロンソ/ルノー

橋とか海とか、まるでグランプリじゃないようで。
市街地だしクレーンはあるしで、何となく昔の、80年代のアメリカグランプリを見てるような錯覚に陥ってしまった。見てる分には色もきれいだし楽しいんだが、レースゲームで立ち向かうのは絶対イヤなコースだね。ウォールが数センチ先っていう世界だからさ、きっと。
見かけはモナコに似てるけど、レース自体を見てると何となくカナダに似てるような気もする。シケインと壁、っていう取り合わせが何となく、ね。
ベッテルがまた必要以上に速かったのが気になる。RBRに移ってもきっとウェーバーよりもすぐに速くなってしまいそうでガクガクブルブル。
トヨタダブル入賞おめでとう!グロックの1ストップが渋すぎる。
アロンソはかわいそうすぎる。お互い不可抗力とはいえ轢き逃げ王子こと中嶋一貴接触、と言うかカマを掘られてリアウイングが吹っ飛びリタイア。ファンのために走ろうとしていたのに。

6位から9位までがドイツ人で固められてるのは何かの陰謀か。
そしてその中にシューマッハ兄弟の名前がない。時代は変わったな。
コロンビアの暴れん坊もいなければオーストリアレッドブル秘蔵っ子もいない。
オランダ人もいなければインド人もポルトガル人もいない……。
日本人は昨年末3人いたのに今1人かよ!1人は失業中、1人はルノー非常勤(少なくとも表に出るのは非常勤)。

PCを再インストールして、動作環境はよくなったんですが。フリーソフトの類が全部消えてしまった。いや、別に入れ直せばいいんだけれども。
あと俺のポータブルHDDがデフラグできなくなりました。壊れてるファイルがあるとか。だいたい143GBしかないと言うのに105GBも使ってるのもどうかと思う。

雨が続きますね。
折り畳み傘が使い物にならなくなってたり、テキストがぐちゃぐちゃになったり、コンビニの中だけがまさに異空間だったり。そういうのは実体験からきています。経験にまさる資料はないのさ。