平成十三年九十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法の一部を改正する法律

↑テロ特措法の正式名称らしいね。
122文字。現行の法律の中で最長を誇ります。
改正されるたびに“国際連合憲章の目的達成のための”とか、聞こえのいい言葉が追加されてきたとか。
誰か止めなかったのかね。『ご自由にどうぞ』的な雰囲気だったらしいけどさ……。
名前に対する内容の濃さはどうなんだ。名前負け、および名実の不一致。どこまであるんでしょうね。これで内容が薄かったりしたら笑うけどね。
日本政府が意図してたかどうかは別として、今の所実質的な名前は

イラク戦争のために自衛隊が米補給艦に給油するための法律』
辺りが妥当なのかもしれないです。

さて。

最近気付いたのだが、バギーは今生きているのでしょうか。
ちょっとメールもしてないし、あんまり会うこともないし、Revolutionの方も更新されてないみたいやし。
ただ単に忙しいだけだと思うけどさぁ……(ただ単にって言うのは失礼やけど)。

もし読んでたら。生存確認したいんで連絡ください。別に切羽詰まった状況でもないけど、こんだけ長いブランクが空くことって滅多にないから。無意味、無関係かつ無駄に心配になる。
あー、小学5〜6年の頃はそういう時もあったかもしれんけど。あん時はまだメール持ってなかったし。

でも1回、見舞いに来てくれたっけ……思い出してしみじみ。