「貴様、何故我々を裏切って阿蘭陀へ行くのだ?」「いや、大英帝国銀石の工場に戻るまでやから。」

先に言っておきますが、“銀石”は“Silverstone”のことやしね。

左近・阿蘭陀への寝返り。チョビ髭が怪しい like 不審者。


26日午前、スパイカーは予想通り、山本左近(25歳)が2007年の残りの7戦について、最近解雇されたオランダ人ドライバー、クリスチャン・アルバースのシートに座ることを正式に発表した。

チーム代表のコリン・コレスは、2005年にジョーダンをテストした山本について「彼は最も有望な若手日本人ドライバーのひとりであり、2006年のレースに参戦し潜在能力を示した」と語った。


一部の人には今朝辺りから連絡してましたが。

おいおい……。左近さんよ。
去年まで一緒に戦った“BRN IN JAPAN”スーパーアグリを裏切るのかい?
あんまり言いたくはないが、日本人がSAF1を捨てるなんて思ってもみなかった事やから、正直動揺してる。
スパイカーのhelplessマシン、M8−?でどこまで戦えるのか?

そのM8−?、ベースになってるのは去年のMF1のM16
M16は、2005年のジョーダン・ミッドランドのEJ15をベースに細工したもの。
そのEJ15は、14にトヨタエンジンを載せ、ウイングの角度を調節したもの。
そんな状況やから、スパイカーは台所事情は相変わらず苦しいし(スパイカー・カーズ本体がやばいらしい)。持参金の多い左近を採用したんやろうね。
今の全チームの位置関係からして、スパイカーは間違いなくビリやで。競ってくれる相手がおらへん。STRは本家RBRほどではないにせよ、RB3を(エンジンと名前を変えて)使ってるから。それなりに速いはず(なんてったってニューウェイデザインやしな)。

ノーポイントは仕方ないとして、どこまで善戦出来るか。
ただ、スーティルと左近となると、富士経験者コンビというきわめて異例な状況になるのよね。二人とも日本に縁の深いドライバーやし(スーティルは06年全日本F3チャンピオン)。

ちなみに、元々今年左近が所属してたGP2のBCNコンペティションは、左近の後釜をまだ発表してない。ホーピン・タンとコンビを組むのが誰なのかを見てみたかったが、しばらくは分からないようで。でもすぐに発表する、っていうプレスリリースが出てるんで。
今年のGP2は入れ替わりが激しいな……。



山本左近 Q&A:スパイカー移籍について
Q & A with Sakon Yamamoto

山本左近は、本人でさえ不可能だと思っていたスパイカーのシートを突然手に入れた。
"Autosport.com" は、彼がオランダのチームからGPに初参戦する準備をする前に、山本にインタビューした。

Q:あなたの契約は全く突然でした。交渉はいつ始まったのですか?
山本左近ニュルブルクリンクでの)GP2レース、日曜日の第二戦が終わった後でした。突然オファーが来たので、僕は真剣に受け取ることができませんでした。みんなが欲しがっていたそのシートに関して僕の名前が出たことはなかったので、最初は本当にびっくりしました。
でもシルバーストンのことを思い返してみると、アルバースが解雇された場合、候補者リストに僕の名前が載っていると誰かが言っていました。でも僕は信じませんでした...ところがこの数日間で詳細を詰め、今日に至ったわけです。

Q:ファクトリーに来たのは初めてですか?
山本左近いいえ、2回目です。ジョーダン時代に同じファクトリーに来ていますから。でももちろんスパイカーのドライバーとして来るのは初めてです。

Q:チームは今週シルバーストンでテストをしていました。ブダペストのレース前にマシンで走るチャンスはありますか?
山本左近いいえ、テストはありません。いきなりレースに出走します。非常に厳しい状況だとわかっているので、ここ英国にいる間にできるだけの準備をしたいと思っています。ここには(バルセロナから)直接きましたし、ハンガリーのレース前には家に帰らないでしょう。
エンジニアと何度も話しあったり、スタッフと知り合ったり、シート・フィッティングをしたり、いろいろなことをする必要があります。最初は状況をよく理解できませんでしたが、今は理解しつつあります。ハンガリーに行くのを本当に楽しみにしています」

Q:GP2チームには連絡しましたよね。彼らの反応はどうでしたか?
山本左近チーム・オーナーに話したら、このニュースに心から喜んでくれました。

Q:ではこのニュースを本当に実感しつつあるわけですね。どう感じていますか?
山本左近:もちろんとても嬉しいです。待ちきれないくらいですよ。だからこそこうやってイングランドでいろいろなことをしなければなりません。ジョーダン時代からのスタッフを知っているのは役立ちますね。でもエンジニアと一緒に時間を過ごして、マシンについて話をしたいですね。それに自分自身の準備を整えたいです。全員にとって新しいことで、調整する時間がほとんどないのですが、こういったことを今しておくことが需要だと思います。

Q:少なくとも、今後のサーキットのほとんどをよく知っていますね。
山本左近はい。スパ以外は知っています。知らないトラックはスパだけですね。富士でさえよく知っています。

Q:ご両親はあなたのキャリアを通じて非常に協力的ですね。おふたりの反応はいかがでしたか?
山本左近とても喜んでいましたが、ブダペストには準備が間に合いませんでした。でもトルコには来てくれるそうです。