夏を迎え撃て!

水曜日は京都のスピンズ、木曜日は草津BROTHER、金曜日はBORN FREEどろぼう市と、思い立ったように服探しをしています。
この夏、泊りがけで出かけることが3回(計5泊)もあるので、着ていく服が足りないことに気がついて、危機感を覚えています。普段週3日はスーツ着てるし、そうでない日もなんか適当になっちゃって、私服なんかまったく気にもかけてなかったんですが、そんなふうにしていろいろと服の整理を怠ってたら、要らない服(ヨレヨレだったり、20歳にしてはあまりにおかしい服だったり)がプラスチックコンテナ1つ分にまで増えていたというアレです。
元々なかなかのステラレネーゼ体質なんですけど、一応ある程度服は捨てたはずなんやけどなぁ……。


一応この2年間で「どんな服を選ぶのがいいか」はわかってきたんですけど、「なぜ要らない服が増えてしまうのか」までは考えてこなかったので、書き置きしておきましょう。


要らない服が増えてしまう原因 その1
単純な経年劣化
中3あたりから体格がほとんど変わっていないので、手持ちの服もそれぐらい古いものがかなりあります。
Tシャツとかだとさすがにヨレヨレになって着られないし、そもそも選び方の基準とかも違ってくるし。


要らない服が増えてしまう原因 その2
体格
細身の体格だと思うんです。なので、量販系のを買うと形が身体に合わない。
誰でも着られる形だと良くないんです。もっといいやつを買うと、細身で、着る人は選ぶけど体格に合ったものがあるみたいで。
ちなみにサイズ的には、量販では確実にMですが、細身のメーカー物だと肩幅広いせいでLの時もあります。下半身はMです。


要らない服が増えてしまう原因 その3
家族関係
父親が俺と同じ身長で、体重が25〜30kgくらい俺よりあるんです。筋肉ではありません。
なので、基本的にXLサイズを着るんですが、着られなくなった(若い頃の?)Lサイズの服とかが俺に回ってくる。
時代的に今ほど細身でないモノもあるけど、それ以上に純粋にLサイズなので身体に合ってない。
Lサイズで某全国安価チェーンとかだともう最悪で、裾も袖も肩も全部大きくて。頭さえ通って胴体が入ればいいんかい! とツッコみたくなるレベルです。
そういうのを渋々でも着てたのも問題だったんだろうなぁ。


要らない服が増えてしまう原因 その4
ステラレネーゼ
単純に、要らない物を捨てられない体質。


大学入った時に結構服は増やしたんですが、それでも総入れ替えには至っていないのと、あと要らない物を捨てる発想がなかったのがもんだいなんでしょうね。今になってしわ寄せが来ました。


というわけで、服をどう選べばいいかはもう明確ですよね。
細身で、裾も長すぎない(トップスの裾が股下まであるってどういうことだよ!ブチ切れ)で、シンプルでもいいので生地がすぐヨレ無いものなら、無地だってなんだってよいのです、組み合わせ次第で。


でもいくつか欲しい物があっても、よく考えると「これ要るか?」と疑問に思うこともありますね。
定番化しているといってもジレは今年の流行りじゃないしなぁとか(着てる人はいるけど売ってる量が明らかに減ってる)。
8分丈くらいのパンツ(夏&春秋)も欲しいけど、そもそもサンダル履かないけどいいのかなぁとか。
あとストローハットとキャンパス地のトートバッグとかもあったら嬉しいだろうけど、後者は使うかな? 肩掛けばっかりでも変だから、欲しい。
トータル1万円くらいで大体希望は全部叶えられるんですけどねーw 旅費のためにキープするのが優先という事態ww


それ以前に靴は基本ニューバランスだから(ここだけは足との相性でどうしようもない)、それを活かす方向で考えなきゃなね。
全体的な目標は脱モノトーンです。
白黒を選んでしまうのって多分、性格もあるような気もするんですけどね。
BROTHERの店長にいつもダメ出ししてもらってるんですけど、もう20代だし、そろそろちゃんとしたものを着た方がいいんだろうなぁ。
大学生としては没個性的になる可能性もありますが、そもそも大学生としての水準に達していなかったのだから仕方がないですw


あ、あちこち見て回っても、結局安くていいものはBROTHERにしかなかったりします。店長も信頼してますし、結局またここで買うのか!?w